つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

2月3日細島商業港釣行〜弟子入りしました〜

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

今日は細島商業港にカマスを狙いに行きました^ ^

 

 

まずは、入りやすいポイントにて釣りを開始します

 

状況はこんな感じです^_^

 

f:id:turimemo:20210203203137j:image
f:id:turimemo:20210203203127j:image
f:id:turimemo:20210203203140j:image

 

干潮時間と被っているので、潮位が低い状況です


f:id:turimemo:20210203203134j:image

 

 

ワームを投げながら周りの状況を確認していると、正面の海上保安庁付近で何か釣れたっぽい?

 

数分ほど見ていましたが、ちょこちょこ釣れ始めてました

 

で、よく見ていると職場の上司の車がある…

これは移動するしかありません!

 

何のルアーを使っているかの確認と、あわよくば釣れている場所に入らせて貰いたいという下心100%で向かいました(笑)

 

f:id:turimemo:20210203203713j:image

 

到着すると目の前でカマスを釣り上げている釣り人が!!

 

(上司は少し離れた場所にいました)

 

全然知らない人達でしたので、挨拶をして状況を確認しようと声を掛けたところ…

 

『今、目の前に(カマスが)居るから!さっさと投げない!!』

 

何とカマスを釣られていた全員が同じ事を言い出しました∑(゚Д゚)

 

 

ありがたい!!!

 

挨拶の為に声を掛けてルアーを投げるまでは、ほんの数秒でした

 

 

早速、ワームを投げるとアタリが!!

回収してワームを投げるとまたアタリが!!!

掛からないのでワームを投げるとまたまたアタリが!

 

アタリがあるが掛からない…

 

そうこうしている内に上司も合流、横に入らせてもらいます

 

私と上司がアタリがあるけど掛からない状況の中、先行していた釣り人は次々とカマスを釣り上げます

 

すかさず、隣でカマスを釣り上げた方に釣り方を伺います!

 

ワームの大きさ(Sサイズ)、ワームの色(白orピンク)、ジグヘッドの大きさ、重さ(7〜10g)、針の向き(下)、棚(中層)、リトリーブ速度(ゆっくり〜やや早く)…

色々と質問し、正直迷惑だったと思います(笑)

 

それなのに先行者全員が今日のヒットパターンを教えてくれました

 

さらに先行者の釣り人にジグヘッドを貰い、ワームを貰い、それでも釣れない状況を見て最終的にはタックル一式渡され、『釣ってみろ』と言われますヽ( ̄д ̄;)ノ

 

優し過ぎると思いますが(笑)

 

 

教えを守り無事に借りたタックルの1投目でカマスを釣る事が出来ました^ ^

 

ここまでで、挨拶してから10分くらいです

大分、慌ただしい状況でした

 

カマスが釣れた事に御礼を言い、タックル一式を返却し自分のタックルで釣りを再開します

 

この時点で先行していた釣り人全員の事を『先生』と呼ぶ事にしました^ ^

 

何故なのか1度カマスを釣り上げた後だと自分のタックルでもカマスが釣れ出します^o^

 

上司もカマスを釣り上げ、全員でカマスを釣り上げていきます

 

カマスの群れは細かく移動しますが、基本的にはアタリが続きコンスタントに釣れていました

 

 

暫くカマス釣りをしていると上空をミサゴが飛び始めていました(フラグ)

時々、低空飛行をして目の前を横切ります(フラグ)

 

 

その後すぐにカマスが掛かります^ ^

喜んで岸に近づけます

 

 

『バシャーーーーン!!!』

 

 

表層付近に浮いて来たカマスにミサゴが飛び込みました( ゚д゚)

 

私のカマスを掴み取るやいなや飛びたちます!

 

イヤイヤ、カマス返せ!

カマスにフックが付いたままなので竿で引っ張り、海面付近まで引き戻します

 

1分位ですが綱引き状態です

それでもカマスを離さないミサゴって…

 

最終的にカマスを離しますが、その時にカマスからフックが外れ海の中に逃げていきました

 

 

咄嗟の出来事でしたが、周りの人全員で笑いました(爆笑)

 

私にとって初めての経験でした^ ^

 

 

 

その後はミサゴが海に飛び込んだ上に海面付近で暴れたせいかカマスの群れが移動してしまいました(>_<)

 

本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

 

散発的に釣れる事もありましたが、釣れない時間の方が多く先生達も帰られたので納竿としました

 

釣行時間は1時間くらいです

 


f:id:turimemo:20210203203130j:image

 

 

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m