つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

3月22日細島商業港釣行〜カマスをトンビに攫われました〜

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

今日も細島商業港にカマス釣りに出かけました♪

先日購入した『かま専9g』を使うのが楽しみです^ ^

 

いつもの海上保安庁の巡視船横に来ました

釣り人は先日も来ていた兄さんだけです

状況を伺うと、まだ1匹も釣れていないそうでした(>_<)

 

f:id:turimemo:20210322202211j:image

 

チップの方を見ていると時々カマスが上がっていました

早々に移動を考えましたが、横の人との距離が近いのでココで粘る事にしました^ ^

今日は横風が酷いので絡まりそうなのです

 

早速『かま専9g』にグラスミノーMサイズを投げて使用します!


f:id:turimemo:20210322202214j:image

 

 

 

1投目を投げるとすぐにカマスが食って…来るわけもなく…

横風に苦戦しながらポイントやレンジを変えて探っていきます

 

何回かアタリがあり掛かりますが、すぐにフックアウト(ToT)

チップ前で釣れているのを見ながら、「移動」の文字が目の前に出ては消えます

 

暫く我慢の時間が続いていると、ようやく1匹目のカマスが釣れて来れました♪

 

少し離れた釣り人の兄さんにと喜びあいます。これから時合が来る事を期待して釣りを再開します。

 

すると、新たな釣り人が来られます。いかにもベテラン感のある釣り人です。

この釣り人、この後1番カマスを釣り上げます^ ^

カマス釣りは上手い様です。気さくに話しを掛けてきます。

ただ!

ルアーを縦横無尽に投げるので、ちょい迷惑な部分もありました。

私と釣り人の兄さんの間に入ったのですが、私が真正面に投げているのに私の正面を超えてクロスする形に投げんといてಠ_ಠ

ただでさえ横風が強いのに気を使って釣りに集中出来なくなりました

 

 

ポツポツカマスが釣れたので気分を変えてリアルメソッドのナブラショットフィンバイブに変える事にしました^ ^


f:id:turimemo:20210322202222j:image

 

ワームばかりの釣りをしていたので久方ぶりのバイブレーションでのカマス釣りです♪

 

投げて早巻きしているとガッ!ガッ!とアタリが出ます

1度は掛かってもフックアウトしてしまいます。フックが錆びているので、刺さりが悪くなっているのでしょう。

1匹釣れたのでワームに交換しました(^_^)a

 

次に交換したのはガマカツのジグヘッド「レンジスイマー」に「グラスミノーSサイズ」を付けたものです


f:id:turimemo:20210322202204j:image

 

このルアー交換の少し前に新たな釣り人が来たのですが、私がルアー交換にすぐ目の前の車に行った隙に私が釣りしていた場所にクーラーを持って入りました。

 

私は角で釣りをしていたので、スペースが空いている反対の角方向に移動すれば良いだけなのですがビックリです!

 

取り敢えず見ているとカマスを1匹釣り上げました。私がじっと見ている事に気がつくとすぐに空いている場所に移動しました。

 

なんだかなぁ

 

結局この釣り人は、暫くすると帰りました。

 

 

 

なんやかんやで日の入り間近になりました。


f:id:turimemo:20210322202218j:image

 

もうそろそろ釣り終了かな?と思っているとバックラッシュした上にティップがすっぽ抜けてしまいます∑(゚Д゚)

 

急いで回収しますが、このロッド(ラテオ110MH-4)では釣りがすぐに出来そうにありません。

車に積んでいたモバイル7を組み立て釣りを再開しました

 

しかし、さっきまで使用していたロッドとの差がありすぎで釣りがし難い 笑

 

それでもワームを投げ続けるとカマスが掛かります!

先程と違いロッドが曲がるので面白い(^o^)

問題無くカマスを釣り上げる事が出来ました♪

 

 

はい!

ここでタイトルの「カマスをトンビに攫われる」が起こります…

釣り上げた時にカマスが地面に落ちたのです。

一瞬でした…

 

しばらく、呆然とトンビが飛び去って行くのを見続けてしまいました

 

ミサゴといい、トンビといい釣り人のカマスが狙われています

 

 

最終的な釣果は17匹でした


f:id:turimemo:20210322202208j:image

 

サイズは1番大きいので30cm前後、全体的なサイズは20cm前後でした。

サイズが曖昧なのは測定する前に親戚の所にお裾分けした為です。

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m