つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

2月4日細島商業港釣行〜勉強〜

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

今日も終業後、細島商業港に向かいました^ ^

 

到着前からチラチラ見ていましたが、先行者が多かったです(~_~;)

 

 

取り敢えず、昨日の先生達が居たので挨拶と御礼を言いに行きます^o^

 

どうも丁度、時合が終わったみたいです∑(゚Д゚)

 

時合も終わっており釣りをする隙間もなかったので雑談しつつ(昨日のミサゴの話で盛り上がります)、見学させて貰います♪

今日は昨日と違い、3時位からポツポツ釣れ始めて5時くらいにアタリが減ったそうです

 

暫くすると帰られる方も居られたので、場所に入らせて貰います

 

f:id:turimemo:20210204193841j:image

 

こんな感じでした(^_^)a

私の右側にも2人程おります

(こんな状況で風も吹き、カマスも横に走ったりするので何度もおまつりします(゚∀゚)

仕方ないので全員笑って解くだけです)

 私も本日カマスを掛けた際、3人ほど横の方とおまつりし2人ともPEラインごと切れてしまいました。正直「間に2人いるのに何故?」と思ったのは秘密です

 

 

 

 

 

 

私の第1投!!

まさかの高切れ…

 

また、ジグヘッドを頂いてしまいました(`_´)ゞ

仕掛けを組み直す間も色々教えて頂きましたm(_ _)m

 

 

第2投目、他の方がアタリが無いと言っていますが私にはアタリがありました^ ^

 

報告後、すかさず隣の方が投げるとカマスが釣れます!

 

良かった!カマスはまだ居ます^ ^

 

その後カマスがポツポツ釣れてくれました!

昨日と同様に表層チョイ下をただ巻きすると釣れました

もちろん上空にも注意をしておきます(笑)

 

カマスは釣れましたが先生達が釣った数からすると少ないので、カマスをお裾分けして頂きました^ ^

 

ありがとうございます♪


f:id:turimemo:20210204193850j:image

 

今日は早めに釣りを切り上げ、教えて貰ったオススメワームを買いに釣具のポイントへ!

(明日も釣りに行く為)


f:id:turimemo:20210204193837j:image

 

購入した商品はこちらです^ ^


f:id:turimemo:20210204193846j:image

 

ママワームは持っていたので、もう一つのオススメワームDaiwaの月下美人ダックフィンビートを購入しました

 

千切れにくい上に、自作ジグヘッド(先生達使用)のフックと同じ長さなのでオススメされました

カラーは何種類も言われましたが、お財布の事情もあるので1つだけ購入します

 

 

ジグヘッドについては『がまかつ』のレンジスイマーを購入しました

ダックフィンビートと同じ位の長さでフックが下向きに出来る物が1つしか無かったので、選択肢がありませんでした(『がまかつ』なので良いお値段でした…)

 

釣れてくれれば良いのですが、結果は明日の状況次第です^ ^

 

 

 

余談

 

実は私が到着する前にカマスの引っ掛け釣りをしに釣り人が1人来られておりました

どうもその方が来られたタイミングから時合が終了したっぽいのです

 

私が釣りを始めた時にも1人だけ引っ掛け釣りをしておりカマスを上げておりました

 

私は何も思っていなかったのですが、確かに思い返すと空気がピリピリしておりました

 

暫くすると、その方が帰られます

その途端、一斉に残っていた釣り人から文句が出始めたので気が付きました

 

先生達の感覚だと引っ掛け釣りをするとカマスの群れが散るそうです

 

私の感想「へー初めて聞いたなーそうなんだー」

 

全員ルアー釣りをしている中に入ってきてまで、引っ掛け釣りをして欲しくなかったのが本音のようです

 

時合が終了した事に影響があるのかは私にはわかりませんが、引っ掛け釣りをする時に気をつけようと思います

 

自分だけではなく周りの釣り人にも配慮は大事って事ですね

いつか私も怒られるかも…

 

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m