つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

4月12日日向市美々津漁港耳川でカマス釣り^^カマス釣りの野生のプロに弟子入りしました

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

今日も花金です^^

終業後、日向市美々津漁港の耳川へカマス釣りに来ました!!

 

カマス釣りリベンジです!

今日は竿を2本持参し準備万端です^^

 

 

f:id:turimemo:20190412221219j:plain

 

周りの状況です^^

 

下流

f:id:turimemo:20190412221222j:plain

 

 

上流側

f:id:turimemo:20190412221221j:plain

 

正面

f:id:turimemo:20190412221220j:plain

 

写真でも解るとおり潮が引いています

 

f:id:turimemo:20190412221223j:plain

 

こんな状況ですが、釣り開始です^^

 

夕マヅメを過ぎても釣れません・・・

 

そんな状況の中、上流側の釣人がカマスを釣り上げました!

たぶん、先日も釣果を上げられていた方だと思います

 

 

turipost-it.turimemo.work

 

私も上流側に向かって投げますが釣れません・・・

原因は後で判明しました^^

 

 

釣れないので上流側へ移動します

邪魔にならない橋の下へ行きました^^

 

が・・・

 

釣れません><

 

上流側へ先行されていた釣人達は釣れ続けています・・・

釣り方をこっそり盗み見し、耳をすませます(笑)

 

どうやら現状の巻き方はスローにしているそうです

さっそく真似します^^

 

f:id:turimemo:20190412221224j:plain

 

釣れました^^

 

引き続き2匹目を狙います!!

 

 

しかし2匹目が続きません・・・

私の下流側で隣の人も釣れなくなりました・・・

 

釣り方やルアーを変えますが釣れないままです・・・

 

どうやらカマスが固まっているポイントが狭く更にその中で回遊しているみたいです

ですので、私が下流で釣っている時に釣れなかったのも納得です

 

 

 

f:id:turimemo:20190412223412p:plain

 

 

私が下流側で釣りをしていた時は、角から投げていたのですが釣れるポイントにとどいていませんでした

 

釣れるポイントを真正面にしている釣人のみ(1名)釣れ続けていました

両側隣の釣人も釣れていましたが、釣果数に差が出来ていました

 

私が帰る前の時点で釣果数は、真ん中の人30~40匹、両隣10数匹くらいです

 

 

こんな状況なので、素直に釣り方を聞きに行きました

今日の当たりルアー(いつもらしいですが)は、ママワームのピンクらしいです

 

 

 

ジグヘッドは自作でした!!!

それを3人グループで使用していました・・・

 

 

弟子入りをお願いし、グループの間に入らせていただき色々と教えて頂きました

お祭りしてしまった際も怒らずに解いていただきました

 

最後に自作ジグヘッドと使用ワームを貸していただき、釣りをしました^^

またシャクってあわせる事は厳禁で、ひたすら巻くようにとの事です

 

教えを守り、何とか1匹追加する事が出来ましたw

 

今日の釣果はカマスが2匹です

 

余談ですが、借用したジグヘッドにワームが接着しておりました

ジグヘッドを含めこんな感じです

 

 

 

f:id:turimemo:20190412225254p:plain

全体の大きさは3インチほどくらいです

重さが12gほど

 

カマスのサイズ・群れ共に小さくなってきているので、3インチは針掛りが良いサイズだったのかなと思いました

 

去年の4月はカマスシーズンが終わりだったのですが、今年はもう少し楽しめそうです^^

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m