つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

番外編2~非常用持出バッグ~

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

非常用持出バッグを準備されている方ってどれくらい居るんでしょうか?

私は玄関に準備して置いてあります(一応)

 

一応という理由は、自作してから10年以上経過しているからです

期限の確認を一切していません

中身を覚えていません

 

これじゃイカンと思い立ち、この3連休の機会に確認しました

 

 

f:id:turimemo:20190113172759j:plain

 

簡単に持ち運べるようにリックサックに入れています

長い間放置していたので、ホコリまみれになっています・・・

 

この後、軽くホコリを取って洗濯しました

 

 

洗濯する前に中身を取り出していきます

まずは、後ろにあるポッケトを開けます

 

f:id:turimemo:20190113172800j:plain

 

入っていた中身です

 

f:id:turimemo:20190113172801j:plain

 

マスク・メモ帳・ブランケット・石鹸・携帯用トイレ・携帯用バッグが入っていました

まったく記憶に無いですが、非常時にあれば便利ですね

 

次は本体の中身を取り出していきます

 

f:id:turimemo:20190113172802j:plain

 

思った以上にカオスな中身でした

 

f:id:turimemo:20190113172807j:plain

 

拡大した写真です

 

f:id:turimemo:20190113172808j:plain

f:id:turimemo:20190113172809j:plain

f:id:turimemo:20190113172810j:plain

f:id:turimemo:20190113172811j:plain

 

結構、使用期限が切れている物があります(あたりまえ)

期限切れの物は捨てていきます

 

消毒液も9年前に切れています・・・

 

f:id:turimemo:20190113172804j:plain

 

 電池類は全て期限切れです

 

f:id:turimemo:20190113172805j:plain

f:id:turimemo:20190113172803j:plain

 

何気に勿体無いのが、濾過フィルターです・・・

使用期限切れの前に1度試してみるのも良かったかもです

 

f:id:turimemo:20190113172812j:plain

f:id:turimemo:20190113172806j:plain

 

こういう期限があるものはお守りという意味がありますので、期限切れでも仕方が無いのですが勿体無い気もします

きちんと期限を確認して使用すれば良かっただけなのですが(笑)

 

薬類、電池、濾過フィルター、ウェットティッシュ、ラジオは使用出来なくなっていたので破棄しました

 

 

それにしてもアルミブランケットだけで7枚入っていました

多分何かの福袋に入っていたのを、そのまま入れていたのでしょう

使用方法(防寒・飲料水作り等)は色々あるので良いのですが、少し多い気もします・・・

 

 

リュックの洗濯後、内側にポケットがあることに気が付きました

中身はハサミとピンセットが4本入っていました

 

確かに中身に刃物が入っていなかったですね

 

全てリュックの中に戻しました

 

追加で入れるものがあるとすれば、サランラップとかでしょうか?

あると色々便利と伺いました

 

いつ南海トラフ地震が起こるのか解らないので出来る限りの準備はしておきたいと思います

 

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m