つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

9月某日、日向市エギング釣行~黒田の家臣~(過信&慢心)

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

不穏なタイトルですが、先月の釣りであった出来事です(`・ω・)ノ

 

ヒントとしては、新品の靴を履いていたことですかね 

【未来の私】( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)・∵.【過去の私】

 

 

 

釣り場に行く前にイオンモール日向の近くにあるコインランドリー横の製氷機で氷を購入します(。・ω・。)

 

時々他の釣り人も利用しているのを見かけるので需要はあるのかな?

 

f:id:turimemo:20211004222727j:plain

 

本日の釣り場は黒田の家臣です!

 

日向市にある観光地の黒田の家臣ですが、尊皇攘夷派の志士の墓です(。>﹏<。)

 

薩摩藩に護送される途中で処分され、地元の方が墓を建てたのが始まりです

 

処分された3人の内の1人が筑前秋月の黒田藩士だった為、黒田の家臣と言われるようになったそうです

 

f:id:turimemo:20211004222809j:plain

 

 

到着してみると観光客もチラホラおりました

非常事態宣言解除前でしたが県外ナンバーがズラリ!(゚Д゚ノ)ノ

鹿児島(薩摩藩)ナンバーは…無し(笑)

 

観光客は多いが、逆に釣り人は少ない!

観光地なので当たり前なんですがね~

 

 

余談ですが、満潮時には道が沈みます( ´∀`)

 

濡れずには渡れなくなるので、サンダルもしくは換えの靴を用意しておいたほうが良いです(*⁰▿⁰*)

 

f:id:turimemo:20211004222821j:plain

 

ちょうど干潮の時間だったので、そのまま渡ります^ ^

 

黒田の家臣の墓を正面にして右側に餌釣りの方が居たため左側に向かいます

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

時計回りです

 

 

f:id:turimemo:20211004222833j:plain

シャローエリアの為、根掛かりに注意しながらエギング開始です!

 

対岸には御鉾ヶ浦海水浴場(みほこがうらかいすいよくじょう)が見えます(≧∀≦)

 

写真では見えませんが、エギングや餌釣り、根魚釣りをされている方を道中に見かけました^ ^

 

 

何も起こらなかったので、立ち位置を少し変えます( ´∀`)

 

f:id:turimemo:20211004222847j:plain

対岸には細島験潮場(写真中央奥に行けば細島商業港)や水ヶ浦公園が見えますね^ - ^

 

turimemo.work

 

 

こんな感じに少しずつ立ち位置を変更して行き、少し深場にまでやって来ました^ - ^

 

 手前は水深がありますが奥には瀬があるのでキャストする際には注意が必要です!

 

f:id:turimemo:20211004222901j:plain

 

場所移動(^_^)

これまで私がいたポイントが一目瞭然ですヽ(^o^)

 

あれ?クーラーが写っている?何故?

 

f:id:turimemo:20211004222920j:plain

 

 

理由としては私の身長以上の崖が有る為です。

 

上げようと思えば上げられるのですが、下ろす際に面倒な為置いて来ました^o^

 

 

f:id:turimemo:20211004222940j:plain

写真では見下ろす形で写しています(^ ^)

 

 

f:id:turimemo:20211004222958j:plain

こちら側まで来ると水深が一気に増えます^o^

 

対岸は餌釣りや青物釣りで有名な磯です(^_^)

 

 

この日は釣り人が私以外に1組だった為、自由に投げることが出来ました!

 

あっちに投げたり。

f:id:turimemo:20211004223013j:plain

 

 

こっちに投げたり。

f:id:turimemo:20211004223028j:plain

餌釣りの方が写真奥側からチラチラ見えたりします(°▽°)

 

 

ただし時計回りであちら側に行くためには、難所があり素直に反時計回りで行くことをおすすめします。 

 

f:id:turimemo:20211004223039j:plain

干潮なので、こんな感じですが満潮時には危険ですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 

さて、イカも釣れずエギを1個根掛かりでロストしたため帰ろうと思います(/ _ ; )

 

 

帰る際にはもちろん今居る磯を降りる必要があり崖を下ります

 

降りた後に崖の横に立ったらこんな感じです

左側のほぼ垂直な崖を上り下りする必要がありました

 

f:id:turimemo:20211004223053j:plain

 

で!

 

この崖を降りる際にヤッテしまっちまったのです(*´Д`*)

 

新品の靴を履いて居た為、紐の結びが甘かったです

紐の結びが緩くなり左の靴を崖に掛けて居るときに脱げました

 

すると、どうなるのか…

 

もちろん落ちますよね?

 

_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

落ちた高さとしては、崖の途中からだったので1メートルありませんでした

 

 

問題は靴を履いてない状態で磯のデッパリに降りた為、1カ所に全体重以上の負荷が掛かった事です。

 

壮絶な痛みでした・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

しばらく痛みに耐え、歩ける様になったので帰ります(´ー`)

 

 

帰って確認した所、左足の薬指したあたりに500円玉ほどの内出血がありました…

 

切り傷になっておらず幸いでしたが、靴下は破けてます

 

 

私の足は摺り足等で皮膚が厚くなっています

この時、初めて足裏の皮膚が厚くなって良かったと思いましたw

 

 

翌日からは歩くと痛い為、左足に体重を掛けないように歩き1週間ほどで痛みは無くなりました

 

 

ただ、血豆として現在も残っています

綺麗になるには、もう少し時間が掛かりそうです…

 

 

磯靴は車に積んで居たので、履き替えれば良かったと後悔しました

 

後悔先に立たずですねʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

 

 

余談ですが帰る際に潜っている人を見かけました

ドライスーツを着ている人や水着で潜っている人が居ました

 

 

f:id:turimemo:20211004223110j:plain

 

密漁では無いと思いますが…

 

 

 

密漁ダメ絶対

\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m