つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

休みだったので釣りに出かけます^ ^

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

先週のリベンジで細島商業港にカマス狙いに行って来ました^ ^

 

場所は近い所から始めていきます

 

f:id:turimemo:20200119222620j:image

 

まずは準備をしながら今週の状況を常連のおじさん達に教えもらいます(^.^)

 

先週以上に渋い状況らしいです…


f:id:turimemo:20200119222634j:image

 

先週、私が帰宅した後も釣れなかったみたいでした

美々津の方が状況は良いのでしょうか?

 

 

今日、持参したルアーです

ワームが中心ですねー


f:id:turimemo:20200119222712j:image

 

準備終了後、釣り場から人が居なくなったので私も数投後移動することにしました

 

保安庁の巡視船横も状況が悪そうだったので、さらに沖側の船のドッグ前に来ました


f:id:turimemo:20200119222742j:image

 

いやー

カマスのアタリは0です!

 

小さなエバの群れがルアーを追っかけてくるのは見えましたが、少し小さ過ぎました

 

 

対岸に行くのも面倒になり、最後に海上保安庁の巡視船横に移動しました


f:id:turimemo:20200119222730j:image

 

何も起こりませんでした(´∀`*)

 

 

 

カマス釣りはやめて、釣り具のポイントに寄りキスゴ虫を購入しました

 

ついでに2020年のカタログも貰ってきます^ ^

 

f:id:turimemo:20200119224833j:image

 

 

キスゴ虫を持って小倉ケ浜に来ました

 

冬には難しい釣りの、『サーフでキス釣り』です

 

 

 

日曜日なのでサーファーが多いです


f:id:turimemo:20200119222647j:image

 

いい感じに大きな波が来てますねー


f:id:turimemo:20200119222700j:image

 

本当は平岩漁港側のテトラ前付近の深場を狙いたいのですが、通年サーファーがおり中々難しいです

 

サーファーの方が増えたので投げ釣りをしていたお爺ちゃん達を見る機会は減りました

 

日向市としては観光客が増えて欲しいので、すみ分けは大事ですね

 

サーファーが居ない場所に移動します

 

テトラ側とセンターにはサーファーが多いので左側へ

 

ただ、歩くのも面倒なので吉野川の河口近くから探っていきます


f:id:turimemo:20200119222626j:image
f:id:turimemo:20200119222631j:image

 

更に奥に1人サーファーがいるので、左側ギリギリくらいの場所で釣り開始です


f:id:turimemo:20200119222733j:image

 

長靴でも大丈夫な深さまで波に浸かります


f:id:turimemo:20200119222721j:image
f:id:turimemo:20200119222614j:image

 

ウェダーの方が良かったかもしれません(^_^)a

 

ただ、歩くのが面倒に感じて今日は長靴を履いて来ました

 

餌や道具が流されない様に波が来ない場所に置いています


f:id:turimemo:20200119222617j:image

 

ひたすら投げます


f:id:turimemo:20200119222745j:image

 

投げます


f:id:turimemo:20200119222738j:image

 

いやー厳しかったですね(>_<)

水温が低いのでキスゴ虫の動きが直ぐに悪くなるし、エサ取りはいるし…

 

最初から分かっていた事ですが深場にまで仕掛を投げないとキスは居ないですね!

 

遠浅のサーフなので、かけ上がりや水深がある場所まで遠い…

100m近く投げてギリギリくらいかな?

 

小倉ヶ浜の浜から近い深い場所は限られているのでサーファーが先に入っているんですよね(^_^)a

 

実は小倉ヶ浜の塩見川河口ポイントも見てから来たのですが、こちらもサーファーが多かったです^ ^

 

良いポイントに入れるかは運次第ですね

 

 

 

余談です

 

帰る際に、ちょっとだけ笑った光景です

サーファーが居ない場所でした


f:id:turimemo:20200119222726j:image
f:id:turimemo:20200119222644j:image

 

 

他には家族?のサーフィンの様子をビデオでチェックしているのかな?


f:id:turimemo:20200119222709j:image

 

 

私が帰る時間は夕方だったのでサーファーも次々に海から上がって来ていました

 


f:id:turimemo:20200119222715j:image
f:id:turimemo:20200119222652j:image

 

車の数も少なくなってます


f:id:turimemo:20200119222704j:image

 

更に余談ですが今年の平岩地蔵まつりは日月火の開催みたいですね

 


f:id:turimemo:20200119222638j:image

 

 

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m