つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

番外編~サバと霧島としそ巻き~

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

今日の夕方のニュースで、ひむか本サバの話題を取り上げていました^^

 

ひむか本サバとは宮崎県延岡市北浦町にて養殖されているブランドサバの事です

 

nobekan.jp

 

霧島酒造の『うまいものはうまい』のコーナーでも取り上げられていました

 

www.kirishima.co.jp

 

『うまいものはうまい』のCMで、宮崎県の美味しい食べ物を紹介しながら焼酎をPRしています

 

九州圏内での方なら、CM『九州の味とともに』それ以外の方は『ふるさとの味とともに』の宮崎県内版と考えて頂ければイメージしやすいと思います

 

 


【宮城】しそ巻き-ふるさとの味とともに(ハイビジョン版)

 

 

閑話休題

 

ひむか本サバの話題に戻ります

 

北浦で養殖しているサバと聞いて思い出した話があったのです

 

北浦に住んでいた方の話で、ずいぶん前の話です

 

カンパチかブリ(記憶があいまいです・・・)を養殖していた生簀があったそうなのですが、台風か何かの大雨で壊されたそうです

その後近くの浅瀬に沢山の養殖していた魚が打ち上げられ、近隣住民がこぞって持って帰ったそうでした

漁師にとっては良い迷惑の話ですが、話をしてくれた方は良い思い出のようでした

 

何気ない会話でしたが印象に残っていた為、ニュースを聞いて思い出しました

 

機会があれば、お金を出してひむか本サバを食べてみたいと思います(食べた事は一応あります)

 

 

ついでなので宮崎県でブランドになっている魚を調べてみました

 

www.freshbrand.jp

 

私は知りませんでしたが、こんな協議会があるみたいです

 

ただ、最終更新が2年前となっているため活動状況が不明です

その後、誕生している魚ブランドもあったと思います

 

紹介されていたブランド魚を見ましたが、知っている物ばかりでした

 

宮崎県内だから知っているのが多いのかもしれません・・・

 

県外での知名度は、どうなんでしょうね?

 

 

ひむか本サバは、延岡市ふるさと納税の返礼品になっているみたいです

 

 

興味があれば1度閲覧してみて下さい

 

 

余談ですが、霧島のCM動画は今食べるとしたら食べたい物です^^

昨年、お土産でいただき美味しかったです

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m