つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

私が持っているアジング・メバリング用ワームです。その2

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑クリックで応援よろしくお願いします!

はてなスターよりクリックが欲しいです(T^T)

ーーーーーーーーーーーーー

 

前回の続きです!

 過去記事 ↓

turimemo.hatenablog.com

 

 

 

バークレイ(Berkley) ワーム ガルプ! ベビーサーディン1.5インチ ミニパック クリアラベンダーパールホワイト GSHBBS1.5-CLPH

f:id:turimemo:20181219231439j:plain



皆さん、ご存知だと思いますが臭い付きワームの代名詞とも言えるワームですね^^

アジング・メバリングに臭い付きワームは効果があるのか?と疑っていた時に購入した物の1つです。

正直に言いますと私は臭い付きワームの効果は、実感できませんでした。

やはりアジやメバルがいるレンジや周辺にワームを通さなければ臭いや味も関係ないのでは?と考えているからです。集魚効果があるならワームを海に漬けているだけで魚が沢山寄ってきますよね?

あくまでも、アジやメバルがいるレンジや周辺にワームに興味を引かせる一因なのかなと思うのです。

1つ秘密兵器ぐらいのポジションであればいいかなと思います。

あと、液の管理がめんどくさいってのもありますが(笑)

 

 

バークレイ ワーム シュラッグミノー1.5インチ ブルーシルバーフレック MPSM1.5-BLS

f:id:turimemo:20181219231440j:plain



こちらも同様に臭い付きワームです。

同じメーカーなので説明もガルプと同じですが、ダートアクション用です^^

やる気がある魚しか食ってこないのかな?と思います。

また、他のワーム同様フォール時間が大事になると考えて使用しています。

 

 

バークレイ(Berkley) ワーム バブルサーディン 2インチ クリアーチャート PBSSBS2-CLCH

f:id:turimemo:20181219231441j:plain



ベビーサーディンシュラッグミノーも良いと思うのです。ですが私はやはり、このワームの形状の方がアジングには信頼があります^^

もちろん釣果の実績もありますので、非常におすすめのワームです!

 

 

 

エコギア(Ecogear)ルアー パワーシラス2インチ #023 5087(カラー違い)

f:id:turimemo:20181219231442j:plain



こちらのワームは、アジングを始めた当初に購入した物です^^

残っていると言うことは、どういうことなのか想像が出来ると思います・・・

カサゴ用に使用していますが、出番がありません。

エコギアは良いワームだと思うので頻繁にアタリがあってもおかしくないと思うのですが・・・

原因かな?と思うものがあるので後述します。

 

 

 

エコギア(Ecogear)ルアー アジ職人ソフトサンスン3インチ #292 クリア ピンクグロウ(夜光)ブルーFlk. 9706(カラー違い)

f:id:turimemo:20181219231445j:plain



こちらのワームは見ての通り長いです(笑)

リブピンワームと言えると思いますが、ほぼ径が同じ状態が続いております。

更に程よい硬さがあるのでジグヘッドにも刺しやすいです!

長さの調整もでき、色々なリグを使用することには非常に有効と思います。

ただ、マッチザベイトの点から言いますと使用機会は限られてくるかな?と思います。

長いワームにしか反応が無い時もあるので、必要ないと言い切れないワームです。

 

また、長すぎるとワームの後ろの方にだけバイトしてくる事があります。

ジグヘッドとかにバイトマーカーがある物を私は使用したり、ジグヘッドに色をつけたりして使用する場合もあります。

 

 

エコギア(Ecogear)ルアー メバル職人 ミノーSS 1-1/2インチ 065:シラウオ(夜光)

f:id:turimemo:20181219231443j:plain



これは、ただ巻きしているとセイゴが追ってくる事があります^^

メバルにはどうなんでしょう?効果を実感出来ませんでした・・・

シラスが多い時期でないと効果が弱いのかもしれません。

 

 

 

エコギア(Ecogear)ルアー メバル職人 ミノーSS 1-1/2インチ 377:クリアレモン

f:id:turimemo:20181219231444j:plain



見た目から、メバリング専用ワームって感じですね(笑)

メバルには結構効果がありました^^

バークレイのワーム同様にエコギアも匂いと味付きですが、ワームの形状の方が釣果に影響が大きいと思います。

 

 

 

ちなみにですが、同じエコギア商品なら紹介したワームより

エコギア ワーム アジ職人 アジマスト 2インチ #444 琥珀イエロー シルバーFlk.

の方がアジングでは釣れました!

手持ちがないので今回紹介は出来ませんが・・・

 

 

オフト(OFT) ルアー OFTオリジナル スーパーグロースクリューテールグラブ 1.5インチ GF825 341021

f:id:turimemo:20181219231448j:plain



「夜光剤2倍って当社比だと思うけど・・・」と思い購入してみました。

形状からして、メバルには有効と思うので無駄にはならないと思ったので(笑)

どうだったのかは後述します。

いまさらですが、後述しますと紹介したワームは全て夜光カラーです^^

 

 

 

ハリミツ(HARIMITSU) マグバイト サンバ MBW01 2インチ 08(ケイムラサキ)(カラー違い)

f:id:turimemo:20181219231447j:plain



夜光でエビフレーバーで私の好きな蛍光イエローで釣果抜群じゃないか!と思っていたアジング開始直後に購入したワームです^^

中々使用機会が無く、いまだに手元に残っています・・・

良いと思うのですが、使用した時にアタリが無いのです。

フグにかじられてボロボロになってしまいます。

 

 

 

クリアブルー エビフライ 1.5inch clearblue EBIFLY 06アミ(カラー違い)

f:id:turimemo:20181219231446j:plain



アジング業界では比較的新しいメーカーですね^^

34から独立した方が社長です。

購入した理由はブルーグローとは何だ?と思ったからです!

HPで確認しますと、確かに青い光を放っています。

カラー違いでオレンジグローもありますが、こちらも確かにオレンジの発光でした。

両方購入してみました!

こちらも後述します^^

 

あと余談ですが、クリアブルーで検索をかけると妊娠検査薬が1番にヒットします・・・

メーカー名考えるときに考慮しなかったんでしょうかね(笑)

 

 

以上が現在、私の手元にあるアジング・メバリング用ワーム一覧でした!

reinsと34は手持ちが多いので今回は除いています!

 

次の記事は夜光についての簡単な考察です^^

 

 

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m