つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

ワームの動きを水槽で確認してみました^^(動画撮影も挑戦!)

 

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

先日の記事で書いたように動画を撮影してみました^^

正直、難しいですね・・・

 

何度か撮りなおしをしました^^

それでも。クオリティ的にはまだまだですが・・・

 

 

turimemo.hatenablog.com

turimemo.hatenablog.com

 

 

撮影してみた動画がこちらです!

 

 


34/Chimerabait(キメラベイト) むらぎん

 

 

 ノーカット・無編集です!

 

これから勉強して以降と思います^^

 

 

 

 

 

 

www.34net.jp

 

↑リンクです^^

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

34のHPより抜粋です

 

このワームを作る前に"ダブルJr."と言うのを34のフィールドガイドの米本が行っており、外房のシャローで抜群の効果を発揮していました。

壱岐にて"ダブルオクトパス"はどうかと試したところ、他の人が釣れない中、ほぼ一投一匹の入れ食いになったのです。

しかし、このダブル付けは非常にジグヘッドに刺す事が難しく、後から通すワームが立ってしまいました。本来は二本が重なる事が理想ですが、それが中々上手くいかず、刺し方をかなり工夫しましたが、この刺し方なら…と言うのが見つからず、釣れるがストレスが溜るという何とも言えない気持ちになってしまいました。

ダブルオクトパスの利点は、ワームが増える事で体積が増し、浮力が増えスローフォールになることにあります。それ故にレンジ(棚)キープがし易くなり、重さが増す事で飛距離が増えるのです。

このスローフォールの部分に着目し、今僕らがやっているスローアジングにももっと対応出来るように、下部にエアーポケットを作った事によりスローフォールを実現しました。

34が開発の際にその都度行っている海に潜っての目視確認をしたところ、ボディーは余分な動きを見せていませんでした。むしろ、テールだけが左右に開く動きではなく、先の方1cm位が上下に開く様に動き、細かな波動を出しているようで僕が潜っているにも拘らずアジが後ろから咥えるのが見えたのです。

この「キメラベイト」は、活性が高い時、低い時に関わらずスローフォールと特異の形状でアジの目を引き、アジにとっては堪らないご馳走に見えるワームだと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

私は初めてキメラベイトを見た時、正直「釣れないワーム」と思いました・・・

 

からして変化球過ぎて、興味が出なかったのです^^

 

それまで私が使用していたワームはストレートタイプが殆どでした。

テールが二又に分かれているなんて・・・

 

私が購入するようになったきっかけは、34さんには申し訳ないですが中古ショップです(笑)

一袋150円くらいで売っていました(新品)

お試しということで、中古ショップに置いてあった在庫全て買いました^^

 

その後、アジングで使用すると釣れるんです!!!

 

目から鱗状態です^^

 

それから購入するようになりました(偏見いかんですね)

 

動画でわかりますが、テール部分の微妙な動き・波動やエアーポケット部分に入っている空気が良いんでしょうね^^

 

ですので34さんにお願いです。

キメラベイトのふうじんカラーが欲しいです!

 

本気です^^

 

 

それと先日読んだ本にのっていた、ボトムほっとけメソッドは使えそうにありませんでした^^

 

turimemo.hatenablog.com

 

 

これからも、動画の勉強やワームの動きの考察をしていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m