つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

5月4日門川町周辺キス釣り ゴミ拾いから爆釣へ! 久しぶりの釣行記

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

暫く入院していたので、久しぶりの釣行になりました!

 

 

 

1年を通してキスは釣れますが、そろそろ数釣りの時期に入りそうな予感がしてます。

あくまでも予感で状況は、さっぱりわかりません!

 

ですので手堅く向ヶ浜をスタート地点として状況が悪ければ移動するプランでございます

 

5時過ぎにエースにて日本ゴカイ30g(420円)

f:id:turimemo:20240504223942j:image

 

購入して向ヶ浜に向かいます

 

f:id:turimemo:20240504223323j:image

 

メジャーなポイントですが、人は誰も居らず独り占めです

逆に考えるとキスは釣れていない?

 

セッティング

PE0.6号、力糸2号ー12号テーパー、オモリ25号、針は7号の仕掛けを使用します

 

f:id:turimemo:20240504223501j:image

 

エステルが感度良さそうなので選びました

 

ゴカイをつけて探ってみますが反応ゼロ…

立ち位置、投入地点、誘い方を変えてみますが釣れません

 

キスが入れば釣れそうだと思いますが、釣れない原因を考えます

要因の1つとしては海が先日からの雨と波で濁っている事が挙げられると思います

 

ならばキスがエサを見つけやすいようにアピール出来る仕掛けに変更します

現在の仕掛けはビーズや蓄光玉がついて居ないのでアピールには不向きです

 

仕掛けを交換しようと早まきで回収していたら不意に魚が掛かった手応えがありました

 

ハリス1号なので多少の無茶は出来ると考えて、そのままゴリ巻きして回収します

 

フグと思っていたら小さなスズキさんでした

 

f:id:turimemo:20240504225944j:image

 

仕掛けを蓄光玉がついている物に交換しようと思いましたが持って来てませんでした

 

仕方がないのでビーズ付きに交換

 

f:id:turimemo:20240504230147j:image

 

大分のingで安売りしていた時に購入した仕掛けです

 

5本針なのでゴカイをつけるのが若干面倒です

数釣りの時は良いのですが…

ゴカイが5箇所付いているのでアピール力アップとポジティブに考えておきます

 

けれどもアタリも無く、置き竿をする事に

 

f:id:turimemo:20240504230606j:image

 

置き竿をしている間に車にゴミ袋を取りに行き周りのゴミを拾います

 

f:id:turimemo:20240504230711j:image

 

これで運気もアップ、時間も潰せていい感じでしょう

 

結果は…

 

f:id:turimemo:20240504230849j:image

 

待望のキスが1匹

ほっとしました

 

時間が過ぎると釣人も数名来られました

ルアーマンは暫くして小さなコチを釣られてました

しかし、キス釣りの方はキスが釣れない様子

 

私もキスは釣れない上に仕掛けが波で絡まり、移動を決断しました

 

 

 

次は庵川漁港に来ました

 

f:id:turimemo:20240504231300j:image

 

けれどもアタリは無く、すぐに移動

 

土々呂に向かいます

 

f:id:turimemo:20240504231414j:image

 

目的としていたポイントに入れなかったので沖田川河口に来てみました

こちらも濁りがある様子で、竿を出さずに移動する事にします

 

 

竿抜けポイントを探そうと思い、以前キスが釣れた実績場所に移動してきました

 

1投目で釣れました

 

f:id:turimemo:20240504232115j:image

 

今までの釣れなさは何だったのかと思うくらい簡単に釣れます

ただサイズが小さいキスが多かったです

小さいキスはリリースして大きくなる事を期待します

 

その後暫く釣れ続けましたが、雨が降り出したタイミングでフグの猛攻の時間に変わりました

 

f:id:turimemo:20240504232508j:image

 

フグの猛攻のせいで仕掛けがすぐにダメになります

 

ここら辺で見切りを付けて納竿します

ついでにゴミを拾っておきます

最終的にゴミ袋2袋分になりました

これで次回は爆釣です

 

f:id:turimemo:20240504232651j:image

 

結果、持ち帰るキスは8匹になりました

(針を飲み込んでしまった小さいサイズのキスもいます)

 

これからサイズが大きくなる&数が釣れる事を期待します

 

 

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m