つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

8月26日佐伯市アジング釣行

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

日中は草取りなんかをしていたので、遅めの出発でした

 

f:id:turimemo:20230828123349j:image

 

かわの釣具店に到着したのは19時頃と周りが暗くなってました^_^

 

ゆっくりの店内を見て周り、気がつけば30分経過(^。^)


f:id:turimemo:20230828123354j:image

 

ケースや消耗品を購入♪( ´▽`)

 

 

次は晩御飯を食べる場所を探します♪


f:id:turimemo:20230828123404j:image

 

ラーメン屋で検索したら《南国》が出て来たのでココにします!

 

ラーメン(550円)を注文

 

f:id:turimemo:20230828123358j:image

 

昔ながらの豚骨ラーメンって感じでした-_-b

 

 

今日の予定は佐伯市内を北から順番にランガンする予定…

(結果的にランガンしませんがw)

 

 

北上途中に、ひるほし公園に立ち寄り様子を確認…

 

f:id:turimemo:20230828124031j:image

 

遠くで花火の音が聞こえて来ます

近くの人達が弥生の花火大会って言っていたので、渋滞に巻き込まれなくて良かったです(^_^)a

 

魚の気配が無かったので早々に見切りをつけて移動すること!

 

 

本日の最初の目的地の夏井港に到着しました♪

まだ奥に港はありますが、この後は最終的に米水津、蒲江に戻るつもりなのでココにしました(南下しません)

 

エギングをされていた方が居たので挨拶をすると先程までアジングをしていたとの事

 

アタリが小さくかけられないのでエギングに変えたそう…

 

 

f:id:turimemo:20230828125107j:image

 レイン アジリンガージグヘッド・タイプ2

34 オービー (Orbee) 1.6インチ あめいろ

 

アジリンガージグヘッドタイプ2の0.3gくらいにオービーをつけてキャスト!

 

(アジリンガージグヘッドタイプ2とか最近は全く見かけないのに、かわの釣具店に置いてあったのには驚きました!写真は私が持っている最後の1個ですが、別に良いかなぁと思い、買いませんでしたw)

 

 

表層から探ってみるとアタル!アタル!

 

結果、豆アジが1投目で釣れました(^-^)


f:id:turimemo:20230828125057j:image

 

やはり豆アジが居るようです

 

先行者の方が釣り方を聴いて来たので軽いジグヘッドを使用した事を説明

2人でアジングをします!

 

f:id:turimemo:20230828125102j:image

 

その後も豆アジが釣れていましたか、急に強い引きのアジが掛かります!

 

 

f:id:turimemo:20230828125112j:image

 

結果は23センチのアジ!

豆アジの群れとは別の群れが居る事が判明!?

 

 

このサイズの群れが回遊していると考えると移動し難いのでランガンを中止にw

 

その後、レンジを変えてみても表層から中層は豆アジ、底はネンブツダイ


f:id:turimemo:20230828125116j:image

TICT(ティクト) ブルヘッド 0.8g

TICT(ティクト) ワーム フィジットヌード 2.7インチ



ジグヘッドを変え…


f:id:turimemo:20230828125124j:image

ティクト(TICT) メタボブリリアント 1.5インチ

 

ワームを変えたりと色々試しましたが豆アジしか釣れず…

 

先行者は帰宅…


f:id:turimemo:20230828125129j:image

 

私1人になりましたw

こうなったら豆アジを掛ける練習と割り切って豆アジを釣り続けます

 

少し掛かりが悪くなったのとアタリも減って来たのでストリームヘッドにアジアダーをセットします


f:id:turimemo:20230828125134j:image

34 ストリームヘッド 0.8g

reins(レイン) ワーム アジアダー




 

ここまでグローのカラーを使用していなかったのでアピール狙いで発光させます-_-b

 

 

すると突然、強い引きが!


f:id:turimemo:20230828125139j:image

 

22センチのアジでした

豆アジを釣っている最中に掛かると余計に重たく感じる引きの強さでしたw

 

このアジを釣った事で、同じくらいのサイズの群れが豆アジとほぼ同じくらいのレンジを泳いでいる事がわかりました

 

良く見てみると時折、沖側から同じくらいのアジが回遊してくるのがわかりました!

 

その後はひたすら回遊待ちでキャストを続けますが駄目!

 

雷が鳴り出したので辞めようと思って時に今日初めてのメバルが登場


f:id:turimemo:20230828125143j:image

 

近くの公園に移動して車内で仮眠…

 

朝5時くらいに起きて朝マヅメ狙いで釣り再開!


f:id:turimemo:20230828125148j:image

 

仮眠前と比べるとアタリの数が減ってる?

のんびりと釣りを楽しむことにしました!

 

f:id:turimemo:20230828125153j:image

 

周りを見渡し景色を楽しみながら釣りをしてます

 

f:id:turimemo:20230828125157j:image

 

あまりにも釣れなかったので鉄板ワーム&ジグヘッドに交換!


f:id:turimemo:20230828125209j:image

34 ダイヤモンドヘッド 0.6g

34 キメラベイト 2.0in はなちらし

 

 

はい!釣れました!


f:id:turimemo:20230828125204j:image

 

豆アジ!

 

 

やはりサイズ的に物足りないので大きいサイズ狙いに変更!

 

色々と試して行きます!


f:id:turimemo:20230828125213j:image
f:id:turimemo:20230828125216j:image

 

完全に日が昇るとアジは釣れなくなり別のお客様が!


f:id:turimemo:20230828125220j:image
f:id:turimemo:20230828125223j:image
f:id:turimemo:20230828125226j:image

 

そんな感じで釣りをしていると青物かシーバス狙いのルアーマンが来ました(^_^)a

 

挨拶はしてきたのですが、左側に立ち時折私の真正面を通り越してクロスさせるような形でキャストしてきます…

 

私が投げるジグヘッドの届く範囲より沖側なら良かったのですが、案の定相手のキャストミスにより絡まります(*´Д`*)

 

本当にやめてほしい…

 

 

アジも釣れなくなったので釣りを終了しました!


f:id:turimemo:20230828125230j:image

 

数は釣ってましたが、ほとんどが豆アジなのでクーラーはスカスカですw

豆アジは南蛮漬けで頂きました

 

 

せっかくなので近くにある大分百景のひとつである暁嵐(ぎょうらん)の瀧に行ってみる事に!

 

海岸線の道から直ぐに到着しました!


f:id:turimemo:20230828125233j:image

 

滝以外にも色々ある様子でした


f:id:turimemo:20230828125244j:image

 

といいますか…神社の中にあるのねw

都農の瀧神社っぽい


f:id:turimemo:20230828125241j:image

 

奥に進みます


f:id:turimemo:20230828125237j:image

 

神社の名前も瀧三柱神社で益々都農の瀧神社と共通点が!


f:id:turimemo:20230828125248j:image

 

後ろにある岩肌が良い感じ


f:id:turimemo:20230828125251j:image

 

朝なので誰も居ませんでした


f:id:turimemo:20230828125255j:image

 

瀧三柱神社へ向かう橋の右手側が河川プールらしく忘れ物が沢山置いてありましたw


f:id:turimemo:20230828125302j:image

 

河川プールの奥がお目当ての暁嵐の瀧!


f:id:turimemo:20230828125258j:image


f:id:turimemo:20230828125306j:image


f:id:turimemo:20230828125310j:image

 

なんか良い感じでした

 

 

他にも日本庭園なんかもありました!


f:id:turimemo:20230828125313j:image

 

で!

案内板にも書いてありましたが展望台があるみたい…

多分、この機会じゃないと登りそうにないので折角だからと言い聞かせて登ります

 

息を切らせながら&蜘蛛の巣に沢山引っかかりながら数分後に展望台に到着!


f:id:turimemo:20230828125316j:image

 

感想は日陰が少ない上に運動していて暑い!

汗が止まらん!

しか出てこないくらい疲れましたw

景色は想像した通りの感じでした!

 

 

朝ごはんに《さいき海の市場まる》で何か買おうと思いましたが開店前でしたので時間まで釣りをして過ごしました


f:id:turimemo:20230828125320j:image

 

フグしか釣れません…


f:id:turimemo:20230828125323j:image

 

 

開店時間になったので移動します!

 


f:id:turimemo:20230828125327j:image

 

開店と同時に人が入口に集まって来ました!


f:id:turimemo:20230828125330j:image

 

皆さんが寿司のバイキングを買われて居たので私も朝食は寿司にしました!


f:id:turimemo:20230828125333j:image

 

初めて朝食に寿司を食べましたが美味しかったです(財布には厳しかったですがw)

 

 

帰る途中にも釣具屋に寄り道


f:id:turimemo:20230828123918j:image

 

いつも通る時には閉まって居たので初めて入ります

掘り出し物がないかな?と思い探していると、少し前の物とかが置いてあって懐かしいと感じる物もありました

 

何点か購入し、その後高速を使い帰宅しました

 

 

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m