つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

11月3日釣り 前編~キス釣り延岡市須美江港~

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

本日はキス釣りへ!

 

先日どうしてもキス釣りに行きたくなり、行ってきました

関東から九州へキス釣り遠征(10月下旬くらい?)してきた人の動画を見てしまったので原因です^^

 数釣りは望めないのでサイズ狙いの釣行になると思います

 

 

 

 

 

早起きし、朝食は朝マックのテイクアウトにしました

 

マックのハッシュポテト美味しいです!

 

 

 

f:id:turimemo:20211103213127j:plain

 

 

学生時代に利用してた駅にマックが併設してありました

早朝、遠征等で駅に集合した時にはハッシュポテトとドリンクを注文し仲間と食べていた良い思い出があります^^

 

 

バーガーはダブチソーセージマフィンを注文!

 

f:id:turimemo:20211103213146j:plain

 

マフィンを初めて食べた時は美味しく感じたのですが、最近は独特のバンズが食べづらくかんじます…

ベーコンエッグサンドにすれば良かったと後悔…

次はベーコンエッグサンドかフィレオフィッシュにします!

 

 

 

そのまま車を北上させ、かめや釣具延岡店に到着しました!

早朝にイソメを購入するなら、ここしかありません

前日に購入しておけば良いのですが、弱りそうなので当日に購入するようにしています

 

f:id:turimemo:20211103213156j:plain

 

丁度レジを終えると、スタッフが入店した客に挨拶をしたので見てみると会社上司でした(笑)

かめや釣具延岡店の上客なんでしょうね~

 

 

 

 

本日、最初の釣り予定場所は延岡市北浦の須美江港です

キスが釣れれば、ずっといるつもりです

 

 

 

途中で氷を購入するのを忘れていたので、延岡市川北にある釣善(つりよし)に立ち寄り購入します

 

f:id:turimemo:20211103213205j:plain

 

120円のバラ氷を購入しましたが、十分冷え夜まで溶けずに残っていました^^

 

 

 

 

須美江港に到着しました^^

(関係ないですが斉藤由貴の白い炎〔スケバン刑事主題歌〕に歌詞で墨絵の町《スミエノマチ》って出てきますよね?須美江に来るといつも思い出します)

 

 

 

ぎりぎり日の出前に到着です!

 

f:id:turimemo:20211103213214j:plain

 

目的のポイントには先行者無し!

水位もまだ十分あります

 

(今日は大潮で朝は下げの時間帯でした)

 

 

 

須美江港は須美江家族旅行村や須美江水族館が近くにあります

本日もキャンプを楽しんでいる方がいました

 

夏休みになると家族連れが多く見られますね

 

 

f:id:turimemo:20211103213223j:plain

 

 

堤防をから海を見てみると1カ所何かを沈めている場所がありました

この場所に引っかけないように注意して釣りを開始します^^

 

 

f:id:turimemo:20211103213232j:plain

 

 

ちなみに別の堤防には、多分クロ釣りの方がおられました

時間が経つにつれ増えていきました

 

 

この白い電灯の場所にも親子連れが、後で入りました

 

 

f:id:turimemo:20211103213241j:plain

 

 

 

 

 

 

 

本日最初のお客様が登場です!

すごい引き抵抗がありました(笑)

 

 

f:id:turimemo:20211103213251j:plain

 

 

中からはワタリガニの子供が出てきました

すぐに海に帰って頂くことに^^

 

 

f:id:turimemo:20211103213302j:plain

 

 

暫く色んな場所に投げ続けていると、ようやくアタリが!!

 

間違いなくキスです!!

 

 

20cmのキスが釣れました~~!!

幸先が良いスタートです!

 

 

f:id:turimemo:20211103213311j:plain

 

 

 

本日の海は落ち葉等のゴミが多く、回収していると針や重りに引っかかって来ました

 

そこで竿を2本体制にし、1本放置して釣りをすることにしました

 

 

 

放置していた竿を上げてみると魚が付いている感触が!!

 

 

あがったきた魚を確認するとキビレチヌでした^^

 

f:id:turimemo:20211103213323j:plain

 

こちらもサイズが小さいので海にお帰り頂きます!!

 

 

 

 

また暫く何も無い時間が続きます

 

サーフの方にも釣り人が来ました

 

 

右側のサーフでキス釣りを始めた釣り人を準備の段階から見ていたのですが、第1投目をする前に海に向かって一礼をして釣りを開始しました

 

f:id:turimemo:20211103213337j:plain

 

本当にビックリしました!!

誰も見ていないのに一礼をしてから釣りを始められるなんて、初めてみました

なんか、自分にはマネ出来ない事ですね~

 

釣果に関しては釣れてなかったですが…

 

 

 

明らかにキス釣り上級者っぽい人が連れていないし、私もキスが1匹だけなので移動を決意しました

 

 

到着時より大分潮が引いています

 

f:id:turimemo:20211103213345j:plain

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m