つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

ナイロンラインを購入したので、リールを整備します^_^

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

この50円分のお買い物券を使っていなかったので釣り具のポイントへ行ってきました^_^

 

f:id:turimemo:20191108231325j:image

 

低価格帯ナイロンラインの1.5号を購入しました^_^

地元の日向市細島での潮時表を貰えました!

 

f:id:turimemo:20191108230312j:image

 

各店300冊あるみたいですね^ ^

 

 

ナイロンラインを何故購入したのかですが、勿論使う為です-_-b

 

先日の片付けの際に出てきたリールに巻こうかなと考えています!

実際に巻くのは使用する直前です^o^

 

まずは手入れをしないと長年のホコリやサビが付着して使用出来そうにないです(>_<)


f:id:turimemo:20191108230324j:image

 

勿体ないですが、ラインは破棄します(o_o)

いつから巻いてあるのか不明なので、強度に難があります(^_^)a

 


f:id:turimemo:20191108230348j:image

 

思った以上に内部は汚れていませんでした


f:id:turimemo:20191108230341j:image

 

それでもゴミやホコリが付着しています


f:id:turimemo:20191108230258j:image
f:id:turimemo:20191108230308j:image

 

気になる部分は分解して汚れを取り除きます^_^


f:id:turimemo:20191108230318j:image

 

青サビが…


f:id:turimemo:20191108230301j:image

 

ひと通り分解し綺麗になったらオイルを各部にさしておきます^_^

 

巻き心地は少し重たいですが、十分に使用できると思います

 


f:id:turimemo:20191108230337j:image

 

もう一つだけ掃除しようと思います^_^

少しづつ掃除するつもりなので他のリールは後日にまわします

 


f:id:turimemo:20191108230315j:image

 

こちらのラインも破棄します!


f:id:turimemo:20191108230305j:image

 

格安リールっぽいので内部も、それなりのつくりになっています

 


f:id:turimemo:20191108230321j:image

 

こちらのリールはラインローラーが錆びており、このまま使用するとラインにダメージが入りそうです!

 

f:id:turimemo:20191108230334j:image

 

色々試しますがサビが取れないのでクレ556に漬け込みます-_-b

 

これで取れない場合は酸性の液体で取ろうと思います^ ^


f:id:turimemo:20191108230327j:image

 

1日放置します

 

余談ですが掃除する時には不織布(ふしょくふ)を使用してホコリが付かないように気をつけていました^_^

 

ティッシュはホコリがつくし、タオルだと使い捨てが難しいので不織布は便利ですね!

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m