つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

釣りの後の話です^_^前編

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

釣りの後の話です^_^

宮崎県に帰るまでの行動です

 

釣りの要素はありません…

 

 

朝倉市は日向市の有名な釣り場・黒田の家臣の墓(観光地)に所縁がある黒田家が治めていた土地です。

 

黒田如水の三男である黒田長興が藩主になります

 

秋月藩

 

葉室麟さんの「秋月記」に登場する秋月藩です

 

秋月記」に登場する秋月城跡の周辺に行くことになりました^_^

 

f:id:turimemo:20190610234020j:image

 

f:id:turimemo:20190610234032j:image

 

秋月記」にも登場する久助

簡単に言うと葛を扱う人です

 

そのモチーフになった店に行って来ました

 

朝早くから観光客がちらほら居ましたね〜

 

お土産を購入し、秋月城跡に向かいます

 

f:id:turimemo:20190610234428j:image

 

f:id:turimemo:20190610234459j:image


f:id:turimemo:20190610234456j:image


f:id:turimemo:20190610234450j:image

 

現在は秋月中学校になっているので、石垣以外はグラウンドになっていました

 

宮崎県人にとっては飫肥城を想像して貰えば分かりやすいかと思います^_^

 

次は太宰府に向かいます

 

後編に続きます

 

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m