つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

釣りのマナーって大事ですよね^^皆さんも色々な経験があると思います

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日はチョット考えさせられる事がありました

考える必要があるか不明ですが・・・

 

 

本日にニコニコ生放送で生放送していた某釣り番組での出来事です

 

配信者2名で置き竿4本、エギロッド1本で生放送を行っていました

状況は以下の写真の通りです

 

 

f:id:turimemo:20190220225602j:plain

 

 

左下の竿は投げ釣り仕掛で真っ直ぐに投げています

 

配信中に後から来た釣人が、画面手前(カメラ後方)でエギングを始めたそうです

その後、その釣人のエギが投げ釣りの仕掛けを越え、お祭り状態になります

手前竿2本分と絡まります

 

後から来た釣人は「竿を広げすぎ(ケンカ口調)」と注意します(音声が入っていました)

竿を出す場所もカメラより奥で釣りをするようにとのことです(最初から奥です)

 

幅5m~7mくらいの場所に竿を4本出していますが、真っ直ぐ仕掛けを投げて場所はあまり取っていません

 

私の感覚では、先行者の仕掛けを投げているであろう竿真正面に自分のエギを投げる方がおかしいのでは?と考えました

 

正直、私も釣人が1人で竿を何本も出して5mと言わず20mくらい占領している状況に出くわしたことがあります(さすがに広げすぎとおもいます)

ただ、今回の場合は2人で5mくらいを使用しています

 

なんだかな~と思う一場面でした

 

余談ですが、後から来られた釣人は暫く経って「立ち入り禁止エリア」に入ってエギングを始めたそうです

 

 

 

私は理解不能な方には近寄らないようにしています^^

せっかくの楽しい釣りの時間を邪魔されたくないからです

 

それと、人の迷惑にならないようにも気をつけています^^

キチンと出来ているかは不明です(笑)

 

 

釣りのマナーを考えて、行っていこうと思います

 

 

余談 私がされて嫌だったこと

 

・ルアー釣りしている私の真横(1mくらい)で、挨拶もなしにウキ釣りを始められる(潮でこっちに流されてくる)

・エサ釣り先行者がコマセなどを流して帰らなかった

・私が真正面に投げている投げ釣り仕掛けに、ルアーを投げる(2回絡まる・・・何がしたいの?)

・私の真正面までルアーをドリフトさせる(私が先行者

 ・夜に私の近くの海面をライトで照らす

・夜の釣り場で大声で騒ぐ(ラジオ等含む)

 

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m