つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

スピニングリールのライン交換^^自己流で簡単に巻きなおします

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

リールのライン量がギリギリになったので、新しいフロロラインを巻きなおします^o^

 

先日の大分遠征でキャロやフロートを使用してましたが、リールにはフロロを巻いていました^^

 

 

turimemo.hatenablog.com

 

 

 

リールに巻いていたフロロラインを、リーダーとしてリサイクル出来るだろうか?

 

ラインを触って確認しましたが、無理そうです・・・

 

 

シャローエリアを攻めた為、毛羽立ってました(o_o)

 

f:id:turimemo:20190103235949j:plain

f:id:turimemo:20190103235950j:plain

 

 

ラインを良く見てみると、色んな箇所に満遍なく傷が入っています T^T

 

ラインブレイク必至ですね(-_-)

 

 

交換するラインを探す為に、ラインを保管しているクリアボックスを漁ります^^

 

 

f:id:turimemo:20190104000542j:plain

 

右下にフロロラインがありました^^

 

1年くらい前に購入しました(^_^)a

 

フロロラインの寿命は製造してから3年くらいと聞いた覚えがあります(´-`).。oO

 

ラインとして使用機会が無ければ、劣化が進みきってしまう前にリーダーとして使用するつもりでした^^

 

 

SUNLINE スモールゲームFC 2.5lb 0.7号

SUNLINE スモールゲームFC 2.5lb 0.7号

 

 

現在はスモールゲームFCⅡが発売されているみたいです(^ ^)

容量が150mから120mに変更されていました(^-^)/

 

変更理由も書いてありました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お得な240m巻き】
旧製品(スモールゲームFC)は150m巻きのみのラインナップであった。しかし、市場からの要望などで『無駄になる部分をなくして欲しい…』という声があった為、今回は120m巻き(1lb~5.5lb)と240m巻き(1.5lb~3.5lb)のラインナップとなり、240m巻きはお得になっている。

 

サンライン製品情報 ←こちらがリンクです^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

閑話休題

 

 

まずは、ラインを全て巻き取ってしまいます(`_´)ゞ

 

それと、どれくらいラインが巻けるのか確認です!

 

 

4lbの時に100m巻けるという事なので、2.5lbだと・・・

 

分からないので巻けるだけ巻いて余ったら、リーダーとして使う事にします^^

 

下巻き無しで結んでいきます

 

 

この時にラインに付いていたシールも貼り付けておきます^_^

 

何を巻いていたのか、分からなくなるので・・・

 

号数のシールがあればいいのですが、今回はメーカー名のシールを貼っておきました-_-b

 

 

 

 

 

特にラインを阻害することも無く、最初のラインがずれる事もないので問題しです(^-^)v

 

 

 

 

 

全て巻ききりましたが、微妙にラインが偏ってしまいました OTL

 

釣行の際に修正していきます・・・

 

 

 

余談

 

空きスプールが増えていきます

何となく捨てきれずに溜めています(^_^)a

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m