つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

私が行った事の無い釣りに挑戦する為に、竿を購入しました^^

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

今日は安売りしていた竿を購入してきました!

 

ダイワ(Daiwa) テンカラ竿 RT 06319120 36 釣り竿

ダイワ(Daiwa) テンカラ竿 RT 06319120 36 釣り竿

 

 

こちらです^^

 

テンカラとは何ぞや?

という方もおられると思いますのでウィキペディアの説明です ↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

河川の中でも特に上流域である渓流を主な釣り場とし、水生昆虫を捕食するマス類を対象とする。竿と毛針と釣り糸のみの仕掛けが特徴であり、手軽な釣り方の一種である。

テンカラ釣り - Wikipedia

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

要するに毛鉤を使った釣りですね^^

 

DAIWAのHPではもう少し詳しく説明されておりました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

www.daiwa.com

 

 

f:id:turimemo:20181124232043p:plain

写真もHPに掲載しています。

私が撮影するより見やすいので、コピーしてきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

仕様としては以下のとおりです^^ 

 

テンカラ RT

 

アイテム 標準全長(m) 継数(本) 仕舞(cm) 標準自重(g) 先径(mm)  

RT36    3.61      11     41.0     94      0.8     

 

元径(mm) ライン     カーボン含有率(%) メーカー希望本体価格(円) 

14.7     レベル&テーパー     89         9,800

 

購入した理由はいくつかありますが、最大の理由は安さでした!

価格が6,000円を切っていたのです!

5,000円台って中々見ませんよ?

 

新品ですので、おそらく売れ残って不動在庫になっていたのでしょう^^

 

問題があるとすれば、私はフライフィッシングなど毛鉤を使った釣りをした事がない点でしょう(笑)

 

なので、簡単に始められるようにテンカラ仕掛も購入してきました!

どうも、慣れてしまえば仕掛けは自作出来そうなので初期投資です^^

 

ただ仕掛けって高いですね~

今回は安売りしていた商品を購入してきました(笑)

 

 

f:id:turimemo:20181219231526j:plain

 

それでも高い(笑)

 

 

その次に購入した理由は、現在持っている210cmの延べ竿より長い竿が欲しくなったからです^^

 

 

turimemo.hatenablog.com

 

この記事のときに一緒に釣りをしていた熟年夫婦は540cmか420cmくらいの延べ竿を使用していました^^

 

そこまで長いと仕舞の長さも増える為、持ち運びがしやすい竿を探していたのです!

RT36は仕舞が41cmなので持ち運びが簡単です^^

 

 

f:id:turimemo:20190103200703j:plain

 

 

テンカラ竿も延べ竿なので、餌釣りでも使用していけるかな?と思いました^^

 

 

使用した観想を後日、記事にしたいと思います!

 

余談ですが、宮崎県では毛鉤(蚊針)を使用禁止の時期が定められています。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければ1日1回応援クリックをお願いしますm(_ _)m