つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

私がアジング・メバリングで使用しているロッドの紹介です^^

どうも一般人です ノシ

 

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑クリックで応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー

 

本日はアジングに行く予定でしたが、家族が体調不良で中止しました・・・ 

 

 

昨日までのウキウキ感が出ている記事がこちらです ↓

 

 

turimemo.hatenablog.com

 

 

こういうときは道具を見て癒されるに限りますね(変態?)

 

 

私がアジング・メバリングに使用しているロッドを長さ順に並べてみました!

 

 

f:id:turimemo:20181219231421j:plain

 

この時点ですべて分かった方は、よっぽどのマニアです^^

メーカーが偏っているので分かる方には分かるかもしれませんが・・・

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左から順に

 

 

DAIWA 月下美人 74X‐T 《発売中止》

 

 

 

ファイブスター  ロックフィッシュスナイパー3  ソリッドトップ 70 《取扱無し?》

 

 

 

34 アドバンスメント DFR-511

34 アドバンスメント DFR-511

 

 

 

 

以上でした^^

 

 

 

もう一度、全体の写真です ↓

 

 

f:id:turimemo:20181219231421j:plain

 

 

長いロッドで7フィート9インチ、短いロッドで5フィート5インチです!

 

私はセンチじゃないと分かりにくいです!

 

1インチ=25.4mm=2.54cm    1フィート=304.8mm=30.48cm

 

長いロッドが236.22cm、短いロッドが165.1cm

 

約70cmの差があるわけですね!

わかりやすい^^

 

 

f:id:turimemo:20181219231423j:plain



 

結構な差がありますね~

 

 

 

グリップも様々で特徴があります^^ 

 

 

f:id:turimemo:20181219231422j:plain

 

始めは1本だったのです^^

それなのに、なんだかんだで7本にまで増えておりました(照)

知人からアジングというジャンルを知り、はまって道具を揃えだしたのが増えた原因の始まりですかね(笑)

 

 

 

それぞれのロッドの使い分けといいますか、購入した理由を購入順に紹介いたします。

 

 

 

最初に購入したのは月下美人79UL-Tです。右も左も分からない初心者が購入したので、これといった理由はありません(笑)

DAIWAが好きで価格が安すぎず・高すぎずだった為の購入です^^

ロッドの長さも考慮していない為、いまだに1番長いロッドですね!

ある意味、その後の購入ロッドの基準になっているのかもしれません。

 

 

次に手に入れたのは月下美人74X-Tです。

正式には月下美人ソルティストVR74X-T です。これは貰い物です^^

メバルロッドですが、アジングにも使えるということで頂きました。その時点で発売中止のロッドでしたが、2万円のロッドを生涯で初めて手にしたので嬉しかったです。

月下美人79UL-Tと比べるとティップが柔くバッドから曲がる為、こんなロッドもあるんだと関心しました。1~2年の間、遠距離・重いジグは月下美人79UL-T、近距離・軽いジグは月下美人74X-Tと使い分けをしてました。

 

 

次に購入したのはロックフィッシュスナイパー3 です。これは自分用では無く釣りをした事がない知人に使用して貰うため購入しました。

ケチと思われるかもしれませんが、釣りをした事が無い知人に月下美人79UL-Tと月下美人74X-Tを貸して折られるのが怖かったのです。(過去に1度バス用ロッドを折られているため)

低価格ながら十分に楽しめるロッドと思い購入しました。この時は色々な店に置いてある低価格のロッドを何度も調査しました。

 

 

次に購入したロッドが私の中で革命を起こしました!

34 アドバンスメント FPR‐55 F‐tunedです^^

月下美人74X-Tを頂いた知人が34のロッドを使用しておりました。その縁もあり何度か触らせて貰っていました。凄く短いロッドですが、当時アジングロッドでも流行っていたパッツン系のロッドです。

正直、私の財力ですと高級品ロッドです^^

しかし発売からしばらくたってチャンスが訪れました。

各店舗がやっているセールです(笑)

ロッド自体の割引ではありませんが、ポイントなどの割引があった気がします。

購入しちゃいましたね~(笑)

使用の感想はジグヘッドの存在が凄く分かるようになりました!また、細かなアタリが分かるようになり、正直いって釣果が伸びるようになりました^^

そこからは、他の2本も持っていくのですがFPR‐55しか使用しなくなってしまいました。

 

 

しかし、今まで紹介したロッドでは超遠距離が狙えないのです・・・

そこでリグやフロート用のロッドが欲しくなってしまったのです。

購入したのはアジングX 72L-Sです!

私がリグやフロート用で使用用途が限られる為、高額なロッドを購入しにくかった時に新発売したロッドがアジングXでした。

ただ、FPR‐55と併用するとロッドの重さやリグの重さに差が有りすぎて混乱しまいた(笑)

この時点でレギュラーで持っていくのはFPR‐55とアジングXになりました。

 

 

結構しばらく経ってからFPR‐55では近距離すぎて中距離を狙えるロッドが欲しくなりました。月下美人79UL-Tを中距離用と考えていたのですが、使用してみると何かアタリがぼやけるように感じてきたのです。

偶々覗いた釣具屋の中古品売り場にアドバンスメントSBR‐64が置いてありました。FPR‐55より前に発売されていたロッドですが、同じ34が作成したロッドなので1ヵ月の検討の後に購入する事にしました。

メバル用ロッドなのでプラグを使用するようになりました。

 

 

衝動買いしてしまったロッドもあります^^

34 アドバンスメント DFR-511です!

34が正月に発売する福袋!

34 アドバンスメント DFR-511が入っているでは無いですか!

しかも、他にも色々入っている・・・

買うしかない!

福袋ってボーナス直後を狙い撃ちしてないですか?(私だけ?)

 

真面目な話、知人にDFR-511を試投させて貰った事があるのです。

その時にアタリの感じやすさはFPR‐55より良かったと思いました。FPR‐55が悪いわけでは無いのですが、グッとアジがジグを持っていく感じが分かるのです。入れ食い状態の時に試したので、違いがはっきりと分かりました。

 

以上がロッドの紹介になります。

 

急遽、釣りに行けなくなった悲しみをエネルギーに記事にしました。

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければクリックをお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

34 アドバンスメント DFR-511

34 アドバンスメント DFR-511