つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

自分が使用しているタモの話です ^ ^

どうも一般人です ノシ

 

今日はタモの紹介をしようと思います。

↓の記事の時にチラッと出てきているのもあります^^ 

 

turimemo.hatenablog.com

 

 

現在持っているタモは4本です。

 

これです ↓

 

f:id:turimemo:20181219231114j:plain

 

 

1番はじめに手に入れたタモはVL磯玉540です^^

 

釣りをしていた叔父さんからの貰い物です。

2,000円前後のタモですが十分使えます。

 

網の変わりにギャフをつけてみました^^

 

 

 

f:id:turimemo:20181219231124j:plain

 

ギャフも叔父さんからの貰い物です。

使用回数0回です・・・

 

ギャフが必要になるサイズのイカを釣ったことがありません OTL

 

f:id:turimemo:20181219231123j:plain


 

 

 

VL磯玉540

標準全長 5.4m

仕舞寸法 112cm

継数   5本

標準自重 575g

先径 14.5mm

元径 26.5mm

 

十分使えるので、まだまだ現役です^^

 

 

 

次に手に入れたタモも貰い物です(笑)

 

f:id:turimemo:20181219231121j:plain

 

シマノの磯EV玉の柄です。

 

標準全長 5.0m

仕舞寸法 123cm

継数   5本

標準自重 420g

先径  16.3mm

元径  31.4mm

握り径 29.5mm

カーボン含有率 99.5%

 

知人の引越し手伝いをした際に頂きました^^

全長が5.0mしかないので使用していなかったみたいです。(他にも何本も持っていたので・・・)

 

ただ磯に行く機会が少ないので、堤防で使えるVL磯玉540の方が出番がおおいです(笑)

 

 

 

 

3本目はプロックス 玉の柄 オールインワンSE 300 AIOS300 ブラック 300です。

 

 

f:id:turimemo:20181219231116j:plain

 

継ぎ目が曲がりコンパクトになります。

 

f:id:turimemo:20181219231117j:plain

f:id:turimemo:20181219231118j:plain

 

最終的にはこんな感じです ↓

 

f:id:turimemo:20181219231119j:plain

 

買った時はアジングにハマリ始めた時期です。

 コンパクトに持ち運べるタモが欲しくなり大き過ぎないタモを探していて購入しました。

 

 

 

ただ、ひとつ問題がありました OTL

 

 

 

オールインワンSE

全長 2・97m

仕舞寸法44.5cm

継数 10

自重 338g

 

 

おわかりでしょうか・・・?

 

 

 

。。

 

。。。

 

。。。。

 

。。。。。

 

 

 

私が失敗しただけなのですが、3mという長さが短すぎて使用できる場所を限定してしまいました  /(^o^)\

 

 

岸壁の高さが3m以上の場所が多い OTL

 

 

テトラにのって海面近くでアジングをする事もあるのですが、今度はタモを伸ばした時のサイズが44.5cm以上になり使いにくい・・・

 

 

良いタモだと思うのですが、私の用途にあっていないみたいです。

 

細島商業港や土々呂漁港みたいな海面との差がない岸壁では使えるのですが、タモが必要な大物が釣れにくいです。

 

 

 

 

そういった訳で4本目です。

 

f:id:turimemo:20181219231115j:plain


 

 

 

トラウトコーナーに置いてあったメーカー不明の激安ラバーネットです(900円くらい?)

 

 

 

 

これかな?

 

 

 

片手で使うことを目的にしている為、軽く短いです。テトラに乗ってのアジングに重宝しています。

 

そういった感じで使用している4本でした。

 

 

f:id:turimemo:20181219231114j:plain

 

 

プロックス 玉の柄 オールインワンSE 300 AIOS300 ブラック 300
 

 

 

 

 いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければクリックをお願いしますm(_ _)m