つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

ルアーの錆びた針を交換しました

どうも一般人ですノシ

 

ルアーに付いている錆びた針を交換しました^^

 

アムズデザイン(ima) ミノー ペンシルベイト カーム 110mm 11g マコイワシ #CA110-015 95147 ルアー

メガバス 1998 LIPINBAIT(s) 18g

DAIWA  PHANTOMⅢ ピンク28g

 

今回は以上3点の針交換を行います!

 

がまかつ(Gamakatsu) トリプルフック トレブル SP M (ミディアム) ハイパーシールド 8号 6本 68450を装着!

 

写真には載ってますがリングは使えそうだったので交換はしません。

 

f:id:turimemo:20181219230940j:plain

 

錆びている針が自分に刺さるのは嫌なので切っていきます!

 

以前シーバスを釣り上げた際に針が親指にガッチリ刺さり痛い思いを経験した事があります・・・

シーバスをその場に投げ捨てて止血をすぐにしました・・・

 

OTL ← 私はリアルでこんな状態に(笑)

 

その為、「念には念を入れる」でいきます!

 

f:id:turimemo:20181219230941j:plain

切った針は瓶に入れ溜まったら捨てます。

 

f:id:turimemo:20181219230942j:plain

結構錆びてます(汗)

使用後に水洗いしても、さびますよね?(自分だけ?)

トレブルフックは錆びにくいそうなので大丈夫!(たぶん)

 

f:id:turimemo:20181219230943j:plain

少し力は要りますが楽チン♪

10年以上前に購入しましたが現役です。

針しか切らないからかもですが・・・

 

f:id:turimemo:20181219230944j:plain

綺麗にとれました!

 

f:id:turimemo:20181219230945j:plain

装着してみると良い感じに!

LIPINBAITだけ若干小さかったかも・・・

 

余談

カームは釣具のポイント、PHANTOMⅢはフィッシング・アウトドアショップ ingにて購入しました。

 

LIPINBAITは、なんと!延岡市北浦に昔からある海近くの金物屋(?)で購入です(笑)

何年か前に、店の前を通る際にエギっぽい物が見えたので入店してしまいました。

少なくとも15年以上は、お店の在庫として眠っていたようですね~ 

 

今では中古ですら売っていないルアーなどの掘り出し物が意外な場所で。

 

海沿い川沿いにある昔ながらの店では釣具が置いてある事が良くある気がします♪

 

 お宝発掘です^^

 

アムズデザイン(ima) ミノー ペンシルベイト カーム 110mm 11g マコイワシ #CA110-015 95147 ルアー

アムズデザイン(ima) ミノー ペンシルベイト カーム 110mm 11g マコイワシ #CA110-015 95147 ルアー

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければクリックをお願いしますm(_ _)m