つりぽすといっと。

釣りや関係する日々の出来事を書いていこうと思います。宮崎県在住

釣りの仕掛け作りに重宝している針結び器を修理します。

どうも一般人ですノシ

 

私が使用している針結び器は古くパナソニック製です。

 

現在は事業がハピソンに譲渡されております。

 

 

ハピソン(Hapyson) YH-720 乾電池式薄型針結び器 SLIM?

ハピソン(Hapyson) YH-720 乾電池式薄型針結び器 SLIM?

 
 

こんな感じで発売されています!

 

 

キス釣りの仕掛け作りなどに利用していましたが、この針結び器が壊れました(泣)

買いなおしても良いのですが、調べてみるといいお値段します ( 〇□〇)

 

 

別メーカーのも調べてみましたが大体同じ価格帯みたいです。

形も似ていますね~

 

ダイワ 速攻 針結び器 888523

 

Vmorde-釣り針結び器 乾電池式 自動結び器 ABS製 軽量 取り扱い簡単 内掛け結び 簡単 安全便利 初心者 持ち運び可 滑り止め 針仕掛け結び器 釣具 色ランダム

 

(でもDAIWAかっこいいなぁ・・・)

 

 

 たぶん故障原因は、どこかの接触が悪くなっているのでしょう。

修理出来そうな感じなので、修理する事にしました (ヨシ!)

 

 

はんだごて

修理セット

 

 

ダイソーで購入してきました。756円(税込み)です。

ホームセンターで買えば、結構な値段します・・・

ただ、どうしても先っぽが悪くなるので消耗品扱いですが(笑)

 

 

接触不良ならこれでいけるはず・・・

この時点で故障原因はわかっていないのですが(笑)

 

こういった故障の原因は大体接触不良の気がします!

 

 

針結び器

針結び器

 

分解していきます。

ドライバーも結構錆びてます(恥) 

 

 

針結び器

 

 

こんな風になっているんですね (´-ω-`)・・・フゥ

 意外とシンプルですね~

 

モーターが回転してギアを回しているんですね!

まあモーター音がするので大体は分かっていたのですが・・・

 

 

針結び器

 

 

塩が入って錆びたり、汚れてる(キタナイ・・・)

 砂みたいなものも入り込んでいますね^^

 

針結び器

 

 

どうも右下のバネ?と繋がっている黒い銅線がちぎれかけているようでした。

 

修理の手順は簡単でした^^

銅線をちぎる→新しい銅線を剥き出しに→ハンダで固定。

これだけです。

 

ついでに色々な所についていた汚れやサビを綺麗に除去!

 

復活しました!

あと何年使えるかわかりませんが、壊れるまで使っていくつもりです。

 

 特に細かい作業を数こなす作業時間短縮に重宝していますね~

 

大事にします^^

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

<  ↑ 宜しければクリックをお願いしますm(_ _)m